Details, Fiction and 子育て 悩み
ご飯を食べるまでの赤ちゃんは母乳またはミルクで栄養をとっていきます。食べること、寝ること、ぐずり対応は毎日のことですから、親にとってその負担はかなりのもの。子育てコーチング講師の山崎洋実さんにお話をうかがった『kufura』過去記事によれば、子どもの“遅い・早い”“好き・嫌い”は親がコントロールするのは、難しい領域とのこと。
➡離乳食は焦らないのがコツ!市販のレトルトなどもうまく活用して、乗り切りましょう。この記事の最後では離乳食のライフハックもご紹介しています。是非参考にして下さいね。
『できる子は本をこう読んでいる 小学生のための読解力をつける魔法の本棚』
子育てのイライラが治らない!育児から受けるストレスの原因と解消方法とは
「エリクソンの発達段階」でも、この時期は、自己探求時期に入ると考えられています。
保育園は認定保育園と認可外保育園に分かれています。認定保育園は、市町村の管轄定員の関係で自由に選択できないこともあります。しかし、希望は出せるため、事前の見学などはしておくと良いでしょう。
山崎さんは、変えられないものを変えようと頑張りすぎずに「変えられることを考える」ことに意識を変えるようアドバイスしています。例えば、離乳食のときには洗いものを減らすために紙皿を使ったり、夜更かしせずに思い切って子どもと一緒に寝たり、夫に夜泣き対応をお願いしたりして、身の回りの環境を“少しだけ変える”ことで気持ちがラクになることがあるかもしれません。
➡これはキツイ!ワンオペ育児の過酷さが分かっていない夫は、いまだに多いです。「何がどうキツイのか?」夫婦間でよく話し合う必要がありそうですね。
きっと、時間に追われた時や、やりたいことがうまく進まないと感じた時なのではないでしょうか。何らかの形でストレスがかかった時にイライラの感情が生まれてしまいます。
少しずつ体内時計を整えていくと良いです。月齢が進んでいくと、発達と共に
不安と悩みは厳密にイコールではないかもしれませんが、不安に思うと回答した保護者が多かった項目を順番に並べると、以下の通りになります。
そのため、子育ての悩みは尽きないものでもあります。しかし、悩みを少しでも軽減する方法は必ず見つかります。
ワーママだけでなく、ワンオペを強いられる専業主婦ママも辛い…。酷い夫に困る悲痛な声もありました…。 website